幸せ節約生活♪ 節約と資産運用で貯蓄を増やす

二頭の黒ラブラドールと厳選生活♪節約・貯蓄・運用・労働の4本矢♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 子供の習い事
CATEGORY ≫ 子供の習い事
      

子供に素質があるかプロに聞いてきます


緊張してきました



先生に娘には素質があるか聞いてきます



食べていけるかどうか、そんなことは
本人の今後と運や人脈、時の流れがあるので
さておいておいて




「ないですね」




と言われたら
はい、ありがとうございます
って5分で話は終わります









さあ、行ってこよう



こわいよ~
あ~ん(涙)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
日常公開 子供の習い事 | Comments (-) | Trackbacks (-)

人間やめました


今日はピアノの発表会でした♪


お友だちと




大好きな大好きな図書館の司書の先生も
きてくれて









お花も沢山




帰りは中華







デブ街道をひたすら進む












もう人間やめました






終わったね






しかも帰りはケーキ買ったよ



美味しかったよ



もう動けません



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
日常公開 子供の習い事 | Comments (-) | Trackbacks (-)

リハ終了~♪


一人で行ってもらいました
リハーサル


だってゴン、あれがひどすぎて
薬飲んでカイロ貼ってうなってました~



もう一度言おう!


生理なんざ、いらん!








はい、自分一人でも
なんでもどうにかできるようになりました



今までは
ママがいないと嫌~(T-T)なんて
言ってたのに



ゴンもどうにか復活!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コンサートにやってきた

いつも何故か不思議と行事と
バッティングしてしまう

娘のピアノの先生のコンサート




今日は来れた!








うひひ、楽しみ(*^^*)



そしてこのホールは
夏のコンクールの予選会場でもある







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ピアニストからのプレゼント

毎年・・・と言ってもうちの場合は
二年目ですが


ピアノの先生からこの時期レッスンあとにいただくもの


20131028_203738.jpg

「一個もっててねぇ~!!!」

と言われ沢山のかぼちゃの中から好きなものを選ぶらしい

毎年思うことなんですが
聞くに聞けずにいる小心者の親子です

20131028_203758.jpg


このぉ、ちょっと抜けた感じの顔は先生が描かれたものでしょうか??



すっごく聞きたい


でも聞けない



20131028_203814.jpg


あのぉ・・・口が曲がってますが・・・・


言いたい


でも言えない


世間ではバリバリのピアニストで通っている先生も
こういう絵を描くのでしょうか
ギャップがなんとも言えずあえて謎にとどめておこうと思います♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ここにお金がかかるんです☆ピアノコンクール編

コンクールへ向け曲の調整も本格的になってきたのでぇ



レンタルしてます
スタインウェイ
20131023_142946.jpg


部屋は小さいのですがスタちゃんをレンタルするには一番近い場所
今回はラッキーなことにディアパソンまで弾かせて貰えましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
聴いてるだけではゴンはディアパソンの方が好き

だけど弾いてる本人曰く

激重( ̄▽ ̄;)この鍵盤
これで毎日練習したら相当弾けるようになるねぇ
私は遠慮しとくけど!! 



ゴンだって遠慮するわよ
こんなお高い買い物できまへん

20131023_142921.jpg


帰宅後昨日のレッスン時の録音を呑みながら←ここポイント
興味本位に聞いてみたけど
あいかあらず炎のレッスン

こんだけ色々直されてる状態で本番まで間に合うのかい??と思った
だけど中学生なのでもうゴンは口出ししないしぃ~(๑≧౪≦)


なんて偉そうに書いたけど
もう曲が難しすぎてゴンには分からない
素人の下手なアドバイスは無意味なので先生と娘に任せるしかない


ガンバレ~!!


読んだよぉ~のポチを押してくださると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ







ヤマハ音楽教室は高いか?安いか?その答えは・・・

ぷっぷるちゃんでおなじみのヤマハ音楽教室



pupuimage.jpg



お稽古事にかける金額や価値観は人それぞれなので
単純に高い安いとは言いにくいところであります




ヤマハはレッスン代に施設費が上乗せされるセンターが殆どだし
年々レッスン代が微妙に微妙に上がって行き
小学校高学年ともなれば結構な金額になってくる


加えてちまたで言われること


ヤマハに通っていたら絶対にピアノは弾けるようにならない・・・と




でもね、知ってる人は知ってると思うけど
ヤマハの中にはジュニア専門コースっていうのがあるんだよ
どんなレベルかって?いうとぉ~
小学校のうちに指導者グレード5級を取らされるレベル




おでこ娘の場合は幼稚園の時に作曲のコンペに出たらそこで
専門コースの先生に目をつけていただき?めでたく専門コースに進むこととなり
以後音楽漬けのきちがい尋常じゃない世界に踏み込んでいく



専門コースでのレッスン以外に作曲だけを財団本部の先生にみてもらい
個人の時間も増やしに増やし(15分5500円計算)
一か月に支払う金額はカード5万円以下だった記憶がない




発表会も年2回
コンクール年3回→最終選までいけばその回数は相当なもの



その都度ドレスを新調し

その都度本番で使うピアノをレンタルし

その都度文化ホールなど舞台を貸し切っては音確認

その都度先生に商品券などの謝礼




いや~、本当に本当にお金を使いました
年間100万は当たり前





もちろんグランドピアノを買い与え、家を防音にし
それだけで一体いくら使ったか覚えてません
あ、もちろんエレクトーンも買いました


でも、まわりの皆も同じだったの

だからそれが異常だなんて微塵も思わなかったの




それだけお金と時間をかければ、もともと器用な子だから伸びる伸びる
練習時間も一日に何時間も、週末ともなれば一日7~8時間は弾かされる
弾かなきゃ追いつかないほどの課題が出される



専門コースに限らずヤマハ音楽教室は先生のあたりはずれがあるから
実力のない先生に当たったら残念な結果だけど
実力のある全国区の先生であれば、それこそ一か月に5万のレッスン代では
見てもらえないから格安とも言えるのかもしれない




ヤマハは6年生になる前にやめて
現在はピアニストで大学で教鞭をとってる先生にみてもらってるのだが
その金額は




恐ろしく




安い・・・






こんなに凄い先生に一か月ビッシリ5回もレッスンしていただいて
たったの★★★★★円(ご想像にお任せします、でも指2本はいかないょ)




専門コースの先生も鼻血が出るほどに厳しーーーーいレッスンをされたが
このピアニストの先生も炎のレッスンをされるので
終了後は口もろくにきけないほどグロッキー状態で出てくる娘




結局、ゴンは思うのだ



ただのお稽古事を趣味にするには
最低でも10年は
続けなくては趣味にもならない





ピアノもかなり高かったけど、今になって思う
グランドピアノを思い切って買って良かったと
グランドピアノを買ったのは中学生になってショパンを弾く時の為だったんだ
難易度が高くなるとアップライトでは追いつかない




勉強は一向にする気がないらしい娘

まぁいいや・・・あと1年位は好きなことだけやって過ごしても
中3でこれじゃ困るけど(^_^;)高校いけないじゃん・・・



読んだよぉ~のポチを押してくださると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ














ベネッセ幼児向け英語教育DVDがタダ★英語教育だけは早めに!小学校でもすでに・・・

小学校の早期英語教育により英語大嫌いになってしまったおでこ娘



だってね!そこの若いママさん!

今の小学校は外国の先生が来て
英語塾に行ってないとわからないような高度な会話をバリバリするんですよ!! 
 




ABCのアルファベットもわからない子にとっては
生き地獄



毎度の授業中は苦痛以外のなにものでもない



中学に入りようやくきちんとABCから教えてもらって
少しは英語アレルギーが取れてきた様子




ゴンは予備校で英語の講師をしていたのでありますが
何せおでこ娘は他のお稽古の世界に生活のすべてを支配されていたので
英語を教える時間も余裕もなければ、ましては英会話学校に行く選択も
なかったのです


今から思えばこんな手助けがあれば・・・と10年前に帰りたいです?


index_02_tx03.jpg



好きでも嫌いでも
先取りで英語だけは


英語だけはやっておいた方が後々の為です  


小学校から得意になっておけば回りが全然話せなくても
自分は英語が話せるんだ!って凄い自信になるんです



ゴンはおでこ娘のたった一回の子育てで
その事を痛感しました



今更遅いのですが
これからは自分の力でなんとかしてもらうしかありません


この無料でもらえるキャンペーンは げん玉で実施中!
★登録後にトップページの新着サービスに行ってね★


どうぞお子さんに英語を早くから学べる環境を用意してあげてください★




?こっちからも登録できます?




今日も見に来てくれてありがとうございます!(^^)!
ポチっとクリックをよろしくお願いします~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ











1万と2万じゃ倍違うでしょ




はぁ・・・

またまたそろそろピアノの調律しないと・・・

うちがお願いしてるのは
特約店からの調律師さんで
お値段は2万円



ちょっとは割引してくれるけど
痛い出費でございます

DSC_5350.jpg


で、今ちょっとさがしてるのが
他のところ


ネットで見ててもグランドピアノでも1万円で見てくれる所が
結構あるんだなぁ・・・


数千円の違いならしょうがないけど
倍違うとなると調律先を変えようか検討中です



お金かかるからって調律の期間に間が空いてしあうよりも
手軽に1万円で出来るなら、その方がいい


ただ、ちゃんとやってもらえるのか
ちょっと不安もあるけど、一度試してみましょうか!?




DSC_5335.jpg

こちらは最近お疲れ気味のおでこ娘のリクエストに
おこたえして
チョコチップクッキーです♪


DSC_5320.jpg


こちらのゼリーも娘のリクエスト


毎日暑くても頑張っている娘に
少しでもゴンの愛情が届きますように・・・(@^^)/~~~


読んだよぉ~のポチを押してくださると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




何でも早めに手を打つ!




行き当たりばったりの生活だと無駄なお金を使ってしまうことってありますよね!

特に、子供の教育費

これって、何百万もの世界
音大や医学部であればうん千万




節約してるからって、私立はアウトオブ眼中ってのも危険です

私立でもきちんと受験対策が徹底されている高校なら
予備校に通わなくても(通う時間すらないとの声も・・・)十分に大学狙えるとのことです


お子さんが将来何になりたいかにもよって
進学先も異なります


我が家の場合
おでこ娘の夢は何があってもブレずに変化なし

作家です

ただ、作家をするには生活力が必要なので、何よりも大好きな
本に関わる仕事⇒図書館司書をやりながら作家活動をしたいとのこと




って、ことは短大か大学を出る必要がある


でも、そんなにトップクラスでなくても良い


逆に地元で通学時間が短ければ、その分本が読めて原稿も書ける


ピアノも続けながら高校受験して、
ピアノもつづけながら大学行くには
出来ればコンクール活動も平行したい、して欲しい♪



高校から、よっっぽど悪さしなければ入れてもらえる
付属の大学付きがいいのではないか?
予備校に通わなくても良く、チャリチャリで通学できる距離なら
交通費もかからない



大体ターゲットは絞れてきたので
来月は文化祭が目白押しなので、定期テストや漢検の間を上手く調整して
学校訪問してみたい



で、3年後にターゲットを絞り
推薦枠狙いでいけたらなぁ~ってのが今の考えです




ゴンが学生の時はとにかく見栄っ張りで
誰でも知ってる六大に入らなくっちゃって思ってた


でも、こうやって40過ぎのただの専業おばちゃんになってみて
思ったの


ネームバリューだけでは生きていけない
とにかく、自分の夢、目標をぶれることなく抱いて
達成してほしいと!!



子供ひとりの力では
情報量が少なすぎるので
沢山の情報を与えて

その中で娘が選んだものを全力でバックアップするつもりです




な~んか、最近真面目なゴンだな・・・

















早期英語教育により英語嫌いになった娘



春から中学生のおでこ娘は現在グロッキー状態である


火曜日の今日は部活を早退して
車でぶっ飛びピアノレッスン


レッスンに行く車中で今日学校であった
授業の大まかな確認をした


まだ5月なのに数学がごちゃごちゃになっている


水曜日、木曜日と数学の授業が続くので
頭がごちゃごちゃ状態を今日中になんとか解決して
おかなくては明日からの遅れにつながってしまうかも
しれない(-_-;



今日はママ塾の日ではないし
ピアノは炎のレッスンであるため疲労困憊するのだ
帰宅後は長々と数学やらないで10分だけでも
おさらいしよう約束した



逆に苦手意識のある英語はママ塾のおかげ★か
万事オーライとのこと
それを聞いただけでゴンは一安心であ~る



在住市は小学校から早期英語教育を実践してる
為に、ABCも教えないで凄い難しい会話を
させるのだ


はっきり言って、頭おかしいんじゃない?
って位な高度な会話



アルファベットも知らぬ娘は
一気に英語嫌いになってしまったのだ


ゴンは、しかしながら英語を教えなかった
たいそうな信念からではない


その辺りは、また記事にするつもりである



さあ、そろそろレッスン終わるかな♪
帰ったらご飯だよぉーん(^-^)



今日もお読みくださりありがとうございました(*^^*)







子供の勉強みるって、親も根性ないと出来ないでしょ



6月30日の漢検5級受験目指して勉強を始めた
おでこ娘



この春に中学生になったばかりで、学校に慣れるのにも大変だし
部活も始めて部活のある日は19時近くに帰宅する



ピアノの練習はやらないと夕飯は永遠に出さない主義のゴン
この生活は8年続いている



小学生の時とは全く違う忙しさ


時間短縮の為にこんな物を作ってみた過保護ゴン(^^ゞ


20130508_121851.jpg




訳の分からない敵に無鉄砲にぶつかっても
徒労に終わる


合格には敵を知るのが一番の近道


出る単元は表にまとめて一つずつ確実に潰していく方法にした
闇雲にやっても意味がない


得意分野ばかりやっても意味がない


多少過保護かと思いつつ、いや、先日まで小学生だったのだ
勉強できるできない云々よりも、勉強の方法を知らないのだ


中学3年間は勉強を教えつつ、勉強の仕方、能率アップのコツなど
徹底的に入れるつもりのゴン


あなたはポチしたくな~るぅ・・・ポチ♥
ブログランキング・にほんブログ村へ


ひぇ~(^_^;)教育ママゴンだよぉ~ん



でも、ゴンは大嫌いな数学とか地理とかも娘が学校に行っている間に
勉強する覚悟を決めた
子供に勉強しなさい!とは言いたくない
一緒に勉強するつもりである


正直、大っ嫌いな科目なんか、じんましんが出そう・・・


でも、でも!
家族手分けしてやるだけやってみようと思う





お願い♪ぽちっと押して♪

 







うちは!ママ塾でお金うかせて頂きます!



子供のの塾代

いくらかかるのか?は塾によって、コースによって、学年によって
まちまちだろう・・・


おでこ娘の場合、中学一年なので
国・数・英の三教科を見てもらったとして
仮に3万としておこうか


月に3万出せるか!?


はい、出せますょ


でも貯蓄スピードは落ちます



子供が小学生・中学生時代に将来の学費を貯めずして
いつ貯めるんだ??
教育ローンか?
いやだ、冗談じゃない


ゴンがパートに出るか?


そして、子供を塾任せにして、ゴンはパートで
疲れ切って、家事もキチンとできない、子供の勉強のフォローも
出来ないってパターンは目に見えてるの
(もちろん、パートに出つつ家庭もキチンと出来る方もいらっしゃる)


ポチっと応援してください♪




昨日も娘と話をして
ママ塾を週二回開くことになった



そんなことが出来るのは今のうち
高校や大学になったら英語以外ゴンは教えられない
塾様にお金を払うしかないのである


ママ塾は無報酬で・・・
考えようによっては3万の節約だ
出来ることは何でも自分で!



でも、わかってる
予備校で英語を教えてた経験上
誰かに何かを教えるって、自分もその倍の勉強が必要なのだ
教科書もかなり先まで読んでおかなくちゃならない

そして、仲がいい時はいいのだが
気分が悪い時は険悪な雰囲気にもなりうる
言ってはいけない言葉まで出てきてしまうカモしれない




以下塾なしで進学する計画の一部


理科&社会は授業で習ったことを
その日のうちにゴンに教える形式で
娘に反復させる⇒
  娘自身、何が分からないのか把握でき、その場でフォロー


計算・英単語・漢字などは
朝の20分で自学

英語・数学は週2回のママ塾


国語は得意教科なのでお任せ




中一の内申が加算されない県もある
しかし、ゴンの住む県では
中一の内申がしっかり加算されるので要注意なのだ



さあ、ゴンも勉強しよっと♪
だって、数学苦手なんだもん(T_T)





ランキング参加中です 
ぽちっとクリックで応援してください~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪










これで漢検合格できるのか!?



娘に対して今までま~ったく興味がなかった漢検や英検
ゴンは1級もってるよ~♪←自慢してるし(^_^;)


で、なぜ興味を持ったかというと
ひとえに高校受験の為の内申点


後で焦るのは嫌


娘とも話をしたのだが
人間が点数つけるピアノコンクールと違って
テストは答えがあってれば〇もらえるんだから
考えようによっては白黒はっきりしてて簡単である


ポチっと応援してください↓ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
20130501_094319.jpg


まずは6月30日にターゲットを絞って
5級目標

なるべくお金をかけたくないので
DSソフトで遊びながら勉強&無料漢検問題をネットでゲットして
ひたすらやる(やらせる?)


中古ソフトをネットで購入♪
送料も入れて725円なり(ちょっとポイント使ったけど)

20130501_094342.jpg



今年の夏のピアノコンクールは参加しないことに
すでに決まっている



というか、ずっとピアノ漬けの日々を送ってきたから
一回くらい普通の夏休みを過ごしても罰は当たらないだろう・・・
今は一日2時間弱しか練習しない


そのテキトーすぎる練習に昨晩ゴンは雷落としたょ
音楽の方に進む気がなくても
お月謝払ってるし、車で送りむかえしてるし
ゴンはちょっと悲しかったなぁ~


で、話をもとにもどすと
本人はいたって暇なので
漢検&英検などにガンガンチャレンジしてもらいたいものだ
今から用意周到に受験準備をしておきたい



だって、先々無駄なお金使いたくないも~ん!



そして、秋は
ショパンコンクールアジア大会には出る予定
ゴンの気分が乗ればの話だが(^^)v


と、いうか
ゴンがフォロー出来る体制かどうかが問題



運動でも何でもそうだけど
ピアノコンクールもめっちゃくっちゃ
体力・精神力・金銭を酷使するのだよ・・・
あの環境に身を置く決心がつくのかが疑問


歳だなぁ・・・




支離滅裂な文章ですんまそん






塾に行かずに家族で協力しあって進学目指す2


昨日もブログに書いたのですが
関連記事はこちら
塾に行かずに自宅学習のみで希望の高校に進学する決心をしたゴン宅
(あ、でも諦め早いから挫折するかも~)


まだ、この春に中学一年になったばかりであるが・・・


逆に今だからこそ!
毎日キチンと進度を親が把握してほころびを縫い合わせて
いけば、中間や期末でそこそこの成績がとれるはず


娘の学年は生徒数が250人である


一応30番以内には入っていてもらう計画


そして、そして!
漢検や英検も綿密に計画を立てて、一つづつクリアしておきたい
これはやはり内申に影響がある

しかも二年後半や三年になってから焦っても
受験勉強と重なってしまう

余裕のある今のうちに6月、10月、1月と着々とホフク前身である




あと、皆勤は大きいらしい
おでこ娘は小学校6年間皆勤だったので、中学3年間も皆勤で
あれば9年皆勤で、相当内申点が高くなると先生もおっしゃってた

健康には十分気をつけてるけど
本当に風邪ひいたり、熱出したりしない子なので助かる
ホニャララは風邪ひかないというのは事実である



好きに進学してくれ~、あなたの人生だから~
なんて言ってた3日前とは大違いのゴン



だって友達の一言が大きかったんだもん


好きな高校に進学するために
それが近所がいいとか、制服が可愛いとか、色々あっても
そこに余裕で合格できるように
今のうちから勉強して積み上げておくんじゃん!
 




成績が思わしくなければ
超遠い、制服が可愛くない、不本意な高校に
進学するしか選択枠がなくなるんだよ!
 





そうなんだよなぁ~


頭のいい大学入って欲しい
良い会社に入って欲しい
そんな単純なことじゃないのだよなぁ~


 自分の夢をかなえるために勉強するのだ  


ただ、中学一年のひよっこには
その勉強の仕方とか山掛けとかイロハがわかってない

仮にも色々経験してきた親がちょこちょことアドバイスする必要はあるよな


長々と失礼いたしました♪
ブログランキング・にほんブログ村へ






中学生の勉強は親がみる!塾は必要なのか!?



昨日飲み会で進学や塾の話に話が咲いた


中学一年で高校受験を見据えた塾選びを検討してる友達
学年でやはり上位にいた方が選択枠が広がるとのこと



うちのおでこ娘はとにかく通学距離がない高校に行きたいらしい
親としても勉強は普通であればよいとの考えなのだが
友人曰く
 「近所の高校に行くにも、きちんと受かる実力がなければ
不本意で遠くの高校に通うことも出てくるんだよ」
 




それは、まさにその通り!



アンポン頭では通学時間が短くて済む近所の高校にすら
入れないかもしれない



親子して明るい引きこもり自宅大好き人間同士で話をした


塾には行かず(夏期講習とかはありかな?)
親子協力して家で勉強すること


お金と時間の節約になる


大事なピアノも続けられる
本も沢山読める





ゴンは予備校で英語を教えていた
★だから英語は徹底して教える予定

★数学&理科はパパ

★国語は自学

★社会はゴンが泣く泣く見る



して、早速午前中2時間ほど勉強しました
やばすぎ(^_^;)スパルタン講師ゴンの血が騒ぎだしてしまった・・・
英語教えるのやっぱり楽しい~!


ようするに、子供がどこでつまづいて引っかかっているのか
毎日把握するように
親も最大の努力をしない限り塾に入れざる負えない



月に何万も払う位なら
自分で勉強みる覚悟




そしてキチンと教育費ためて
親が教えられない勉学を学ぶ為に
その時こそ
ガッツリとお金をかけたい






ユーラシア大陸ってどこだっけ?
固い頭をほぐして努力してるゴンに応援のポチをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ














断捨離して子供の習い事への迷いも!



この話題は一筋縄では書けないのだが
頭を整理して書いてみる


おでこ娘は音楽とバレエと塾に行く生活を送っていた


音楽と言っても、簡単に言えばピアノ
一言でピアノと言えないのは、そこに
作曲
ソルフェージュ
楽典
グループ
演奏


とまぁ、言ってみれば英才教育だった



某音楽教室の専門コースに通うかたわら
オーディション受けて作曲のエライ先生にもついていた



音楽やるのは医者にするのと同じ位
金銭的にかかるって本当


発表会年に二回、コンクール数知れず、作曲のコンペetc...

月5万前後の月謝などで
年にピアノだけに100万は使っていた



コンクール前なんて
個人で文化会館とか借りて音の確認したり怖いよね
次の会場がスタインウェイだと分かれば
スタインウェイをレンタルしたり



学校の体育がドッチとかバスケ、鉄棒、とび箱
全て見学



割りばしを割ったり、缶のプルタブも
自分で開けさせなかった


その位指に神経をとがらせて生活してた



スゴク特異な環境に身を置いていたのは事実

20130<table><tr><td align=にほんブログ村 トラコミュ 子どもの教育費・授業料へ
子どもの教育費・授業料217_142754.jpg" border="0" width="97" height="129" />



一年前に音楽教室とは全く関係のない個人の先生の
お教室に移った
個人の先生だと(プロのピアニスト)月15,000円で済む
しかも超熱心


なぜ、今、ピアノを個人の先生に移すことができたのか?



これね、家中を断捨離したら
考えも変わったの



将来音楽の方に進むのであれば
ストイックな生活も苦にならない



でも、おでこ娘には音楽の世界に行くつもり
が皆無だった



今まで生活の全てをかけていた
でも周りに流されてぬけ出せなかった世界に
何の未練も感じなかったの


今までにはもちろん感謝してる



やめる時はや~さんの足抜けみたいに大変だった



金銭的な負担が減ったのも事実
でも、何より精神的にすっごく楽になれて
マイペースにピアノを楽しめるようになったから最高なのである



断捨離はいらないものを捨てるって感じがするけど
必要なものだけを残すということ



断捨離を進行するうちに
いままで頑なにこだわっていた執着とかが
スッ~と取れる感じを味わった方も多いのではないだろうか?



物に限らず、環境を見直すのにも
断捨離って効果絶大なんだって改めて思った






押してくれたら嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ピアノのコンクール

最近おでこ娘のピアノもグウタラ気味


しかし、そろそろ夏のコンクール課題曲が発表される

発表は3月1日だ





ゴンとおでこ娘のバカンス生活も
残りわずか


また熱い夏の始まりだ




「参加どうしようか迷ってる」
と言いつつコンクール参加も早7年



もしコンペとかコンクールなかったら
夏は海外にでも行っちゃうけどな



結局おでこ娘もマゾ系か?
グウタラしてる割にはそれが長く
続くのは嫌いらしい






子供生むのと一緒ね


痛いのとか苦しいのって忘れちゃうんだよね
で、嬉しいことしか覚えてない



ゴンの楽しみはドレス選び
ちょっと自分も来てみたりして



怪しい人でつかまっちゃうねー


お値段も手ごろで本当に素敵なドレスがいっぱいです♪
ゴンもかれこれ10着は買ってるの もちろん娘のね!!!










********************************
ランキング参加中です 
ぽちっとクリックで応援してください~♪





人気ブログランキングへ             
********************************




教室移動後の初ピアノ発表会♪

おでこ娘は一昨年前にとある音楽教室から個人のピアノの先生に
お教室をかえました

今日は新しいお教室での初発表会です♪


夏のコンクール後からは私は決心したのです

おでこ娘の練習には一切口を出さないこと


もう春からは中学生だしいつまでも私がギャーピー言っても
自覚がでないからって思いました

今回は選曲から仕上げまでよくまぁ娘一人でやったと思います

コンクール耳で聴いてしまうとヨロシクナイ点多数ですが
それはこっちへ置いといて、まずは娘が音楽をどうひも解いていくのかを
今回の課題にしました(私の心の中で勝手に)


曲は連弾がモシュコフスキーのスペイン舞曲
  ソロがシューマンの飛翔


まだまだ課題は多いですが、今日はよく弾けたと思って
手放しでほめまくりました→よいしょ?

最後は先生のショパン
もう鳥肌もので涙ものに素晴らしかった


プロのピアニストとはこういうものなんだ!と
あらためて感激した一時でした

表現力 すさまじいまでの表現力

私も楽器こそ違うけれど
こんな風にいつか人を感動させられたらと憧れます


20130120_190835.jpg


最後は両親と一緒に食事に!
メインの鴨肉 おいしかったで~す
20130120_171544.jpg


さて、さて、三月には夏のコンクールの課題曲が発表になります
今年からは中学生部門

コンクールでるのかな?
どうするのかな?


でるかでないかも本人に任せてみようかと考えてます

選ぶ事ができるだけ幸せってことで


無事に発表会を終えることができて良かった良かった





********************************
ランキング参加中です 
ぽちっとクリックで応援してください~♪





人気ブログランキングへ             
********************************
ゴンってこんな人

Author:ゴン
40代の主婦です
家族は夫K君と
2000年生れ中学生のおでこ娘
黒のラブラドール二頭(♀)
2014.5ランジーお星さまになりました
現在はゴールデンと黒ラブの二頭です♪



節約・労働・運用で
お金を増やします
2014年に住宅ローンを完済しました

今年は年間200万貯蓄目標です



クリックしてね♪
ブログジャンル
ライフスタイルブログ
家計管理・貯蓄ブログ


メッセージ♫

お宝株でお金を増やそう ↑ためになると思うので読んで見てみて↑


役に立つことだらけお勧めブログ!!
節約や家計やりくり学費に
いたるまで
充実した内容とマーケティング
に脱帽です

がんばらない節約とシンプルな暮らし

資産運用から美容まで毎日チェックは必須!
動物大好きなりりぃさんの暖かブログです
りりぃの節約貯金deときめき☆Life
HN中ジョッキさん
ダイエット中の方には危険なヨダレもの記事多数
ネット上の飲み友の節約術
とくと拝見!
実録!となりの家計簿
ブロとも申請フォーム
お小遣いゲットはここに登録