幸せ節約生活♪ 節約と資産運用で貯蓄を増やす

二頭の黒ラブラドールと厳選生活♪節約・貯蓄・運用・労働の4本矢♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 被服
CATEGORY ≫ 被服
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お金をかけずともキレイでいる私の超こだわり

ゴンは普段の洋服はしまむらかブランデリ利用です

基本一枚2000円以下の物を探し
それ以上だった場合は迷い迷い、はたして2000円かける価値があるのかどうか熟考します


あ、でも頭のてっぺんからつま先までしまむらだと
年齢的におかしいので
靴やバックは納得のいく良質のものを持つようにしてます
それから髪の毛やメイクもきちんとしてますよぉ~









そんな中で
ゴンが何よりも気を付けている超こだわりポイントは


アイロン~!


自分の着るものはもちろん
旦那さんのワイシャツやズボン
娘の制服もビッチリ糊付けアイロンしてます~


カンターチやアイロン用スムーザーなどを使ってると
アイロンの表面が焦げ付き面倒なので

①干す時にキーピング(キャップ一杯程度)を溶かした水をスプレー
②アイロンをかける時は水スプレーで湿らせるだけ




最近はこの方法に落ち着いてます
アイロンがけの時にスプレーするタイプの糊よりも
洗濯時に入れるキーピングを水に溶かしたものをスプレーする方がお安く済みます



それと、当たり前かもしれませんが
白物と色物は別々に洗ってます

そんなの~変わらないよぉ~と思っていた時もありましたが
娘が制服を着るようになって
集団で並ぶとワイシャツやブラウスの色って本当に差があるんです( ゚Д゚)



同じ白のはずなのに
もう白じゃないって人、沢山いるんです
一人じゃ目立たないのかもしれませんが・・・

洗濯する前もウタマロちゃんで
チョコチョコこすってから洗濯機にいれてま~す

ウタマロ 洗濯用石けん(133g)【...


ウタマロちゃん
昔からありますね~、こんなにお安くてパワーは計り知れません!!!
黄ばんだ部分にも効果的( *´艸`)





ランキングに参加してます~
面白かったらポチっと応援してくだい♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





月々5,000円から始める長期投資。セゾン投信







もう捨ててもいいよ!いえいえそれは出来ません

もう10年もはいてるわ

しまむらで100円で買った靴下ちゃん



縫って


縫って






汚くて
ごめん遊ばせ




もう駄目かしら








これ以上無理かしら



でも
ゴンは
この靴下ちゃんを捨てられない(T-T)



ここまで履くと
愛着があ~(T-T)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎月の美容院代

毎月の美容院代

カット&カラーで4500円ですが
これでも破格だと思ってますが

さらに安い所で





カラーのみだけど
各月こちらで白髪染めをして

行き付けの美容院で
各月でカラー&カットして

さらに節約



まあね
美容院行かないのが一番の節約なんだが
ゴンは凄いくせ毛の上
量も沢山
しかも白髪もワンサカ


美容院行って手入れしないと
ヤマンバ状態



というわけで
今回もキレイに染まりました~(^o^)v

ルンルン(人´ з`*)♪



激安カラーのお店に来てみたよ



いつも月1でカラーカットしてるゴン



お値段は4500円!


これでもかなりお安いのだが
さらに凄い所を見つけやってきた(*^^*)








最後のブローは自分でっていうのがいいわね♪
セルフエステみたい~



さあ、仕上がりはいかに?


自分で見えない後ろをやってもらえるだけで
うれしいね





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんなにお得にお洒落にストールを!日焼け止めにも必需品です!




キャーーー!

これはもう本当に凄いお得で
久しぶりにこんなにヒットしたものはないのではないでしょうか!








まぁね、こんな値段じゃ正直期待してなかったのですが
届いてみたら
この光沢、大判、とても綺麗!飛び上がって喜んでしまいました~






ゴンはパートに自転車で行ってるし、日焼け止めは塗っているけど
でも一番の日焼け止め対策は肌を露出させないことだと思っているので
ストールはなくてはならないものなんです


車に乗る時も絶対に!




↓300円代なんて信じられないです↓



↓こんなセールもあります!






明日の通勤が楽しみです!(^^)!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
押してください(頼んでない顔だけど)











春物のコートを買いました♪


休日のショッピングは大嫌い



でもおでこ娘の学校で必要な物があり
仕方なく仕方なくイオンへ



し~た~ら~



なんかセール期間なの?
凄い混んでる

けど凄い安い!



HusHusHで春物コート70%オフ
ワンピース60%オフ








これだけ買って
3000円ちと



今日はラッキーだゾ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まったく洋服を買わない私ですら・・・こちらのお店だけは確かです

昔はファッション大好き
着せ替え大好きだったゴン

だけど最近は殆ど(まったく)被服費にお金を使ってません

まさに被服費0円


でも子供の行事やら人付き合いがあり
あんまりひどい恰好ができないのも事実
そんなに最先端いってなくても程よく流行を取り入れ清潔で
手入れがされてる服を着こなせればと思っとります



お洒落心がなくなるって女じゃなくなる証拠らしいです

ショッピングしてても心トキめかないって重症らしいですょ

ゴンも節約に縛られている時そういう感覚でした



で、最近たまたま目にしたブランデリ
ブランドもの(ゴンには良くわかりませんが)が
すっごく安いんです!!


この、このゴンが言っているのですから本当です!
ちなみにちょっと試しに買ってみました
main_130319611.jpg
これ4000なんぼが
600円!

main_131596711.jpg
これ8000なんぼが1700円!


んでもって、やっぱり届いてみて
感じがいいのですよ

ニッセン系みたいだけど、ニッセンのバーゲンで買う
元が安いものが更にお値下げ的な感じとは違うんです

いつも安物買いしてるゴンの感想なので
レベルが大変低いかもしれませんが
でも隅々までチェックしてるといい物が沢山あります
特に最先端を意識しなければ去年のものでも構わないではないでしょうか?


ブランデリ
リンク貼らないからねぇ~!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
押してください(頼んでない顔だけど)











やりすぎは毒

日本のジーンズは衰退の一途をたどっているそうですね

若者だってチノパンや軍パンをはいてる人が殆ど
そういえばジーンズをはいてる人ってあんまり見かけない

ゴンの青春時代には1990年当時
ばりばりにジーンズが流行ってたよ

まわりの皆がリーバイスだのリーだのラングラー?だっけ?の
何番がどーのこーのって話をしていた


?その当時のゴンね('◇')ゞ
無題


その当時は結構高いジーンズも買ったわ
一本一万以上はザラ


高いお金払ってかったジーンズもうちのアイロン好きな母にかかっては
安いジーンズに格下げ状態

アイロンかける時にお尻のタグが邪魔らしく、購入した直後には
高いしるしのタグをはぎ取られ無残なジーンズに・・・


お母様、はぎ取ったタグはいずこへ??

今朝のゴミに出したわよ

ひぇぇ~|д゚) 




そもそもね、ジーンズになしてアイロンかけるんじゃい?


母の大好きな家事の一つがアイロン
それこそ毎日のエプロンからジーンズ
ほっといたらパンツまでアイロンかけちゃう強者


一人アイロン三昧してくれたらいいのだが
ゴンはしごかれましたよ、アイロンがけ
中学になるころには父のスーツまでアイロンがけをやらされました
さすがにパーティ用のスーツなどは手出し禁止されましたけど


えらいな、ゴン

えらいよ

だってね、高校の制服まで毎日アイロンかけてたんだよぉぉぉぉ~

母に怒られた記憶は一度もないけど
今にして思えば結構厳しい家庭だったのかもしれない






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







衣替えの前には断捨離&繕い物

昨日の台風は凄かったですね
皆さん大丈夫ですか?

ゴンも朝から台風の爪痕でぐちゃぐちゃな庭を片付けて、はたまたあばら屋状態になってしまった
スダレをちょっと早いけど外しました


で、衣替えには早いけど
夏服の断捨離もしました~(^3^)/
お気に入りで酷使してるものは
ゴムが伸びたり小さな穴が開いたりしてるものでして
時間のある時にまとめて繕います♪


キチンとした状態でしまえば
来年も気持ちよく着られて気分がいいですね(*^^*)



こちら20年以上愛用のお針箱
無印の竹かごをアレンジしたのをずっと使ってます




このユニクロのカーデガンは
妊娠中に買ったので14年選手

やっぱりほつれが出てるので
丁寧に修復します♪


話は変わりますが
ゴンは基本的にコットンやリネンが好きなので
アイロンがどうしても必要なんです
夏場は本当にいや~な作業てすねぇ










お気に入りばかり集めると
白ばっかりじゃないですかぁ…(^^;)(;^^)
つまんない女ですみません


ついでにこちら
娘の部屋着 おばあちゃん作

今年は他にも沢山シンプルな洋服を
作ってくれました



秋物もわざわざ買わなくていいように
クローゼットチェックしておかないと!



読んだよぉ~のポチを押してくださると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




パンティーライナーと生理用品

毎月思う


自分ひとりだったら大した金額ではなかった生理用品
娘が二人、三人いるご家庭ではさぞかし凄い量だろう




ゴンはアレでない普段の日でもライナーを使ってる
どうしたって女性は下着が真っ新という状態は保てない

ライナーを使うといつも下着が新品状態
洗濯して畳んでいても気持ちがいい!!






でも、娘はまだ程度がわからないのか
頻繁に交換するので補充が大変(;^ω^)










昔の人は葉っぱを使ったんだから
葉っぱでいきますか!? 
   





でたよ、また
葉っぱネタ


ブログランキング・にほんブログ村へ







一生に一回だからと言われると・・・出す?出すの??

確かにね・・・


一生に一回ですからぁ~って言われると
なんだか親の愛情を試されてるみたいで
回りとは違った少しでも個性的な物を買ってあげたくなるわけよ


series_slide002.jpg


ゴン宅の近場にオーダーランドセルの専門店がありまして
誰がこんな高級なランドセル買うのかね?って主人と冷やかして
通り過ぎてたんです 今までは!(^^)!



なのに先日このお店の前を通ったら
お客さんがいる いる いるじゃありませんか!
一体いくら位の商品があるのか想像もつきませんが
微妙な革の色の違いを店舗の外に出て自然光の中でチェックする熱心な夫婦






そうね、7年前の今ころはゴン宅でもそんな時期だったわね

でも娘のランドセルは一万しないで購入したの
イオンの型落ち箱なし保障なしってランドセル

6年間十分に活躍してくれたわよ!





ランドセル代にってじい様から10万もらったから
残り9万はもちろん貯金にまわしたわ




周りの子供とランドセルを比べるのは
本当に一時だけ
ランドセルがいくら個性があろうが
本人に個性がなくっちゃしょうがないのではないかしらん('ω')ノ


小さいうちから贅沢はさせない
その分きちんと教育費として蓄える




子供が小さいうちは
タナボタ的なお金は本来なかったものとして
お年玉や入学祝い、子供手当などもすべて一線残らず貯蓄です(≧◇≦)  





ある程度大きくなったら
お金の動きや投資&貯蓄の勉強に全額没収はしませんが♪





ぽちっと押してケロ?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




親の楽しみを奪われたその瞬間

そろそろコンクールのドレスを新調しましょうかぁ~(≧◇≦)

と自分じゃ着られないドレス選びにウキウキしながら娘に話をしたら




今あるドレスの中から適当に選ぶから
そのドレス代をもらうってのはダメかな???






いいわけないじゃん"(-""-)"よぉぉぉ~



ドレス選びはゴンの楽しみなんだから!!!!



今でこそ年に1~2着しか買わないけど
以前は年に5~6着
イベントごと、弾く曲ごとに購入
ゴンが自作したドレスも数知れず・・・






model050mg2_1.jpg



今年はこんな感じ???
と思いつつ、あちこちネットサーフィン



発表会なら近場だからかさばるドレスでも大丈夫だけど
コンクールとなると遠出するので出来るだけコンパクトにまとまるドレスがいい

たまにお世話になる
リブハウスさんは価格も1万以下のものがほとんどだし
コンパクトになるからおすすめです!



ゆめりすとさんでも数回
たかーーーいドレスをセミオーダーで購入したけど
たかーーーーいドレスなのに
地元の予選会場で二度も全く同じドレスにバッティングした時にはかなり凹みました





皆さん、子供にお金かけてんのねぇ・・・と



なのにリブハウスさんの一万以下のドレスはどこに行っても
バッティングもなく、しかも方々で褒められまくり
演奏よりもドレスが目立っちゃったみたいで
親としては何とも言えませんでした(;´Д`)
でもちゃんとファイナルまで行きましたよお~!




真面目な話


本当に楽しいのだ、ドレス選びは!


ゴンの友達なんて、子供の為に購入したドレスはまず真っ先にママが
袖を通して爆笑する習慣がある


もちろん後ろのチャックはしまらないけどね( *´艸`)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






バブル期の親を持つ幸せ

本日はゴンのババ様と買い物に行きました


と、いうか
おでこ娘の必要品を買ってもらう為にショッピングセンターで待ち合わせ♪


中学の夏の制服のブラウス、靴、傘、普段着などなど
かなり大量に買ってもらってしまいました~!(^^)!



しかも、お昼はお寿司!きゃいーーーんん♥


ありがとうございます お父様お母様



その分、一生懸命貯金に励みます!



ちまたではよく言われている、今後年金がもらえないとか
老後の面倒は国は見てくれないとか

ただ、40代のゴン世代はちょっと違う見解もある
バブル期にがっつり資産を形成した親が多いゴン世代
もちろん持家率も多い
その世代の親を持つ40代は援助も相当受けられるから
まだいい方なのだそう


たしかにそれは言えてる
バブル世代のジジババは本当にゆとりがあるのである
年金も満額もらえている
全てにかけるお金の量が段違いなのである



だからこうして沢山の援助を受けられるのである



ゴンも思った
娘に子供ができたとき、やっぱり洋服や必要なものを買ってあげたい
一緒に旅行も行きたい


だからこそ、今、堅実な生活を守る必要があるのである





バブル期の親といえども、一生懸命に堅実な生活を送ってきてくれた両親が
いることを感謝する



読んだよぉ~のポチを押してくださると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

布への祈り



先日、母から一冊の本を借りた
題名は『布への祈り』




著者はリフォームという言葉の産みの親森南海子さん






節約や厳選生活をしてる人
お裁縫が好きな人
そうでない人・・・是非読んで欲しい


ゴンは今までただ素晴らしい刺し子だという
認識でとらえていた『ドンザ』
刺すのは
重労働で男仕事でもあるほど




指ぬきなどでは到底刺せず
拳で刺したそうだ



本の中では『千人針』についても
触れている
声を出して反戦を唱えることが許されなかった
女の叫びの一針、一針



この本は布のことだけ書いてあるわけでない



読むだけで、現在いかに急いだ生活を
してるかが心に突き刺さったゴン




もし機会があれば読んで欲しい
図書館などでも見つかるだろう





ケチじゃないの、好きだから靴下縫ってるの



小汚いゴンの靴下アップ画像ですみません(*_*)


3年前にしまむらで購入した88円の冬用ロングソックス
大好きなのだ


しかしこんな姿に・・・
冬はいつも靴下3重にしてるからこれでも大丈ブイ!

20130420_161615.jpg


そろそろ冬物を片づける時期


処分してもいいのだが
好きなんだなぁ~、この色



もう一年付き合っていただきたく
ちくちくお直しいたしました♪
20130420_165142.jpg


かかとも擦り切れているので
補強かねて刺し子のように・・・

これで来年も大丈夫!?
20130420_165157.jpg



カバーソックスも毛玉だらけ(^_^;)
こんな状態までほおっておくなという声が聞こえそうなのだが
20130420_171004.jpg



毛玉取り機が大活躍!
きちんと毛玉をとってあげれば新品みたいになるので
来年も気持ちよく冬を迎えられそう♪



毛玉取り機は便利なんだけど、コダワリの羊毛とか純毛なんかには
使わないほうがいいかも・・・
ゴンはコダワリがないのだが
以前親友がお母さんに編んでもらったセーターに毛玉取り機をあてていたら
激、怒られたそうな・・・
(親友のお母さんは編み物の先生でもある)





良い物には毛玉ができる都度に
きちんとハサミでひとつづつ取るのが基本らしい



ランキング参加してます 応援ポチして下さい♪ ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



以前の靴下直し便利記事はこちら★


物を大切にすることは時間も大切にすることなんだなぁ
と思う



ゴンの祖母が生前に縫った野良着などにも
こまか~く、こまか~く補強の為の刺し子が入っている
今でも手にとると暖かい



縫っている時間は何を考えていたんだろう・・・なぁんて
想像したりすると、今は亡き祖母と話をしているようだ





ゴンが縫ったものも、そういう時が来るのかなぁ




それは使い古したパンツじゃなければいいけど








制服になったら



以前テレビで
『ジーンズはどのくらいの頻度で洗濯するか』
という話題をやってたことがある



ゴンはその時々で違うけど
毎回は洗わない


芸能人の中には
絶対に洗わない派もいた
ファブリーズするだけらしい


ジーンズの下は下着もつけないという
こだわり派もいる


なんだかバッチイ話だが



この春から中学になった娘
毎日帰宅すると、もちろん私服に着替えるのだが
その私服
多分、数時間しか来てない


なのにジーンズから上着まで全て洗濯するのは
どうなのか?疑問に思うゴン


体操服も制服の下に着ていくから
ここ最近洗濯物の量がハンパなく多い(TT)





みんな、どうしてるのかなf(^_^)



さぁ、たたみますか





グラマーさんって聞こえはいいけど、悩みは天まで積もる



春物を買いたい


でも、その前に下着だろ!と
だれにも見えない所だけど
セシールでお買い物しました


ゴンは
良く言えばグラマー
悪く言えばデブ
いやぁ~、ただのデブです



何が悩みって
胸が大きいこと



そして、ブラの金具が背中に当たるのが体質上
受け付けなくて
10年来、真夏でもボディスーツを着用してる



して、ごまかし機能満載ボディスーツもここ数年買ってない


だから、老兵のごとく、くたびれてきた


去年も買おうとしてだましだまし過ごした



でも、今年は限界



伸びきった身体に
伸びきったボディスーツをつけても
意味な~いし



しかも胸が大きいから
キチンとしてないと
めっためた、だらしなく見える



いつも洋服をワンサイズ上のを
買わないといけない




これから薄着の季節


だから春は苦手なんだよなぁ・・・




夏になれば覚悟も決まって
開き直るけど


hokuto.png




届いた下着のサイズが合うと嬉しいのだがぁ
そんなに世の中うまくいかぬわい








押してくれたら嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



入学にかかる大きな出費



おでこ娘は春から地元中学に通う



今日は頼んであった制服を
頂きに行ってきました~♪






夏服を含まず


¥69.098


結構まとまった金額ざます



色々サービスもついているから
カード払いは駄目


ポイント貯めてるから
カード払いだと嬉しいのだがな



制服はまだまだ借り物みたいで
全く似合わない




夏くらいには
しっくり、しっかり中学生に
なるのかな♪




嬉しい気持ちと
ちょっぴり酸っぱい気持ちがいりまざった
本日のゴンです


********************************
ランキング参加中です 
ぽちっとクリックで応援してください~♪やる気モード倍速になりまっす!



ブログランキング

             
********************************



卒業式のスーツ届いたよ 7980円で丸くおさまりました

先日ブログにも書いた卒業式のスーツ

アッドルージュさんから届いてます


ゴンの買ったのはこちらのスーツ
お色もブラック、ネイビー、ホワイトから
選べます~ ゴンはホワイトをチョイスしただよ







丁寧にこん包されて我が家に到着





レビューにも書いてあったんだけど
生地は若干薄目

でも春の入学式にも着たいから薄地のほうがいい

20130214_134111.jpg


コサージュが今までネットで買ったスーツに付いていた中では
最上級かも
これだけで単品で買っても良いくらい

20130214_134126.jpg


とにかくオサレでお財布にやさしいアッドルージュさんは品ぞろえ豊富だよ


だってね、イオングループとか
いってみよーかどーとかゴンは大好きだけど
ぜ~ったいにかぶるでしょ、他のママと



それがブランドのいいのとかだったら
「おっほほほ~」で済むけど
1万円以下のスーツだったら何だか気まずい沈黙っていうか・・・


ネットで買ったのでかぶったら
もうあきらめるしかない


そういう運命だったんだと



チャンチャン








にほんブログ村 トラコミュ 入園式・入学式ファッションへ
入園式・入学式ファッション





********************************
ランキング参加中です 
ぽちっとクリックで応援してください~♪やる気モード倍速になりまっす!



ブログランキング

             
********************************

切れた電球とくつ下

切れた電球は一つは捨てずに大切にとって置いてるゴンです






くつ下を直す時って気をつけて縫ってるつもりでも実際にはくと
なんだかつっぱつたりしませんか?


この電球ちゃんに靴下をかぶせればアラ不思議
とっても縫いやすくなるのです



「穴の開いたくつ下は捨てるだけ」というあなた!
ノンノン、ダメダメ最後まで直して使ってあげて下さいね~


dennki2.jpg


そしてそして、こんな涙ぐましい努力をしていると
「ゴンちゃん、よく頑張っているわねぇ~、たまには新しい靴下でもはきなさい」
ってお母様がプレゼントしてくれることがあるんですねぇ、靴下を!  
 ひひひっラッキー




両方の実家に遊びに行く時はわざと穴の開いた靴下をはいて行きましょう
きっと何かいいことがあるでしょう




********************************
ランキング参加中です 
ぽちっとクリックで応援してください~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村              ありがとうございます♪

********************************
ゴンってこんな人

ゴン

Author:ゴン
40代の主婦です
家族は夫K君と
2000年生れ中学生のおでこ娘
黒のラブラドール二頭(♀)
2014.5ランジーお星さまになりました
現在はゴールデンと黒ラブの二頭です♪



節約・労働・運用で
お金を増やします
2014年に住宅ローンを完済しました

今年は年間200万貯蓄目標です



クリックしてね♪
ブログジャンル
ライフスタイルブログ
家計管理・貯蓄ブログ


メッセージ♫

お宝株でお金を増やそう ↑ためになると思うので読んで見てみて↑


役に立つことだらけお勧めブログ!!
節約や家計やりくり学費に
いたるまで
充実した内容とマーケティング
に脱帽です

がんばらない節約とシンプルな暮らし

資産運用から美容まで毎日チェックは必須!
動物大好きなりりぃさんの暖かブログです
りりぃの節約貯金deときめき☆Life
HN中ジョッキさん
ダイエット中の方には危険なヨダレもの記事多数
ネット上の飲み友の節約術
とくと拝見!
実録!となりの家計簿
ブロとも申請フォーム
お小遣いゲットはここに登録


