幸せ節約生活♪ 節約と資産運用で貯蓄を増やす

二頭の黒ラブラドールと厳選生活♪節約・貯蓄・運用・労働の4本矢♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 食事
CATEGORY ≫ 食事
       次ページ ≫

食費を最低限にしてたら心が荒んだ(すさんだ)★


一言で食費と言っても
本当に全て自分達だけでまかなっている家庭と
実家からの多大な援助のもと足りない分だけだしてる家庭と
様々だと思います




ゴンの家庭は今まで食費は一月24000円


それでもかなり色々と美味しい物を食べ
豊富な食材の中で暮らしてたと思います



なぜなら‼



米、野菜は結婚してから自分達で買ったこともなく
高級肉やらお菓子、バターにチーズ、牛乳、卵と
無くなるころ(1週間おき)
全て実家がくれたのです




結婚当初は旦那さんのお給料も少なく
家のローンが莫大で大変だった私達を思いやっての両親の優しさだったと思います



ただ、私達夫婦もこれじゃまずいと思い
畑でとれた野菜とか
親戚が送ってくれた新米とか
たまたまの頂き物のお裾分けとか以外は
断ることにしました



それが一年前かな



でも、たまに我が家に遊びに来ては
段ボール三箱位のわざわざ買ってきた食費を持って来て



ゴンは本当は欲しかったよ
だって普段買えない食材がつまってるんだもん



四つ葉のバターとか
生エビ、ホタテ、サーロインステーキ




でも、ゴンは心を鬼にして両親に言いました




本当に感謝してる

でもこれから先、いつまでも親が生きていて
援助してくれるわけじゃない


私達家族は自分たちの力で生活したい


そして、それでも生活費が足りないようなら
夫婦が話し合い働く日数を増やすとか
小遣い減らすとかって話になるんでしょ



このまま膨大な食材援助を受け続けたら
自分たちが1ヶ月にいくら必要なのか知らないまま老後をむかえることになる



だからやめて欲しい



本当に助けて欲しい時は
助けてくれって頼むから‼




言ってしまって
1週間は本当に凹みました



大好きな両親の思いを傷つけてしまって

このまま貰ってれば楽チンじゃ~ん





でもあとには引けない
だって自分たちの将来を見据えたことだから











で、それから正真正銘自分たちだけで
頑張ってみた



最初は今まで通り24000えん(米含め)



無理~




次に28000円



無理~


というか
この食費だと単にお腹を満たすだけの食事に
なってしまうことが判明!


なんというか
メインのみでお通しも小鉢も箸休めもない



で、大好きな先輩ブロガーさんの食費を
参考にさせていただいた




ああ、皆さん節約してるけど
ある程度買ってらっしゃるのね



ゴンは肩の荷がおりました



この先、娘も受験生!
先生方も食事の重要性をとくとく話されてました



もちろん普段は贅沢はしない
だけど
食事はお腹を満たすだけのものではない
愛情とか団らんとか愛でるとか色々なものがつまってる






食事は全ての源




あまりにもケチってはタブーな部分




ゴン、反省です






父の作ったイチゴ





ヨーグルトと練乳でミキサーにかけて





冷蔵庫で固めて




ちょくちょくかき混ぜるとなめらか




激安‼しかもヘルシーアイスの出来上がり




使った後のミキサーは
洗剤を入れて回せば簡単に洗えます~♪
刃で手を怪我することもないし‼
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おいなりさんを作る時のポイント


おいなりさん


大好き~♪


なんだか急に食べたくなって
58円のあげを買って来て煮付けま~す



今日は断捨離デーなので
たまった調味料をここぞとばかりに消費









味は濃いめ











さあ、あとは落し蓋をして煮付けます~



家でつくるおいなりさんは
味がボケてるし、染み込んでないって人おおいですが


あげを煮付けたら
一晩ねかせます
これでしっかり味が染み込むんですね~



一晩ねかせないなんて
せっかくのおいなりさんが台無しです~




これから断捨離するぞ!オーッ!


いるものまで捨てないように(^o^)/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タケノコはもらったら即効ゆでるべし!


今年もゴンの回りにはタケノコが集まってくる~






急にいただいて
糠がない場合
お酒でも十分おいしくできます



タケノコはもらったら何があろうが
たとえ酔っぱらっていようが
時間との戦い



タケノコは掘られたあとでも
まだ土の中にいると勘違いしてて
どんどん成長するらしい
だから日をおくとエグミがでるんです~




⤵これ水少なすぎね
かぶる程度に入れましょう~





沸騰してしばらくおいて
あとは火をとめ一晩おいとけば完成



何時間も茹でなくても美味しいです



ガス代の節約にもなるし(*^O^*)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鉄板焼ビンボ~


毎度、毎晩
旦那さんの休みの夜は
家族でひとつのものを囲む夕飯


風水的に家族のバランスをとるためです


まあ、何を食べようが
どう食べようが
仲良ければいいのですよ



ありあわせ
何にもなくて
イオンの冷凍餃子があったので~




1人1列食べてよし





あとは野菜室を物色し~
なす、エリンギ、えのき





なんで



なんで




なんにもないのに
家族で食べるご飯はこんなに美味しいの?


幸せだな~と思います











あはは


気持ちよくうたた寝してます







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パンの耳&旬のほうれん草で

たまってたパンの耳
ホームベーカリーで焼くとはじっこがたまる我が家



今日は



タルト型にひきつめ





ほうれん草&玉ねぎ&ベーコン




卵&牛乳











200℃20分
180℃15分



うんにゃ~♪
でけた~♪



美味しいかな!?










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

土日の買い出しで食品が浮く

多分どこにでもあるだろう

激安スーパー



土日朝から並んで買い物する価値は
大有りのコンコンチキ~!







イオンで買ったら倍はするはずの食料



ただ、早起き必須


いいのだ


帰ってお昼寝すれば(*^^*)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんなんで、イタリアンです!


あひ~♪

と言わずなんと言えば良いのかな

鳥もも骨付き1本58円を
オリーブオイル、岩塩、ニンニクで
30分ほどつけこみ


オリーブオイル&バターで焼いただけ




あ、そうそう
つける時にハーブ入れると
さらにいいです

今回はフェンネル
(半年も冷凍庫保存してたもの)









うちの料理って、あきらかに肉が多い


毎日肉だ


よくないよな
(T-T)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ピ、ピザ食べたい!

ウギャ~!
ピザが食べたい!

あと少しでデリバリー頼むとこだったわ



今月もあと一週間
ここでピザを頼むわけにゃ~いくめぇ


家にある残り物でごまかす
自分をごまかすしかない


ピザソースないからケチャップで
オレガノふって




ピーマンもトマトもない
玉ねぎ、ベーコン、ツナで




大切に冷凍してた四葉のチーズをたっぷり






うほ、うほ
うへ、うへ






美味しい~(^o^)v




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

朝から夕飯作り

午後からパートの日は
帰宅が6時30ころ

速効夕飯にしないと
ギャーぴーうるさい塾に間に合わない



なので




朝から夕飯作り



こうして何か一品でも
用意しておかないと
疲れと空腹で
帰宅途中にいらんお金を使うことに



無駄遣い防止



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

土鍋でロールキャベツを作ったら


お爺ちゃん作のキュベツで
ロールキャベツ


たっぷりナツメグ&カルダモンは絶対に必要




キュベツの芯には切り込み
これをやるかやらないかで家族の評価が違う




普段は圧力鍋を使うけど
思い立って土鍋にしてみた~




湯剥きトマトも











でけた~!





上に粉チーズかけても美味(*^^*)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家のすき焼きスタイル


毎週旦那さんの休みの日は

家族そろって
何かしらやってる夕飯



本日は




家族そろって!

なんて

娘がまだ帰宅してない



なのにすき焼き始めてる



この両親は最低です
すみません(-o-;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

外食ほぼゼロだし


外食ほぼゼロの我が家



子供と二人の時はたまにたまには
ありますが


家族では旅行の時くらいかな



節約の為にもあるけど
夫婦揃って飲んべえの上

駅から遠い所に住んでるから
帰りの足がないのである




なので
昨日も急きょ
段ボールでテーブル






冷蔵庫にあるもので
焼き肉!





次のゴミの日に出す予定だった
娘の小学生時代の引き出しを
ゴンのテーブルに






このどうにでもなる感



どうにでもなるんです





さあ!家で焼き肉やりましょう!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

10円と98円でGETしたものですが

今月の食費がキツい



このまま〆日まで突っ走ろうかと
思ったゴンですが
冷蔵庫がほぼ空だしお肉はゼロだし
それじゃあんまりにも家族が可愛そう
(正しくは自分が肉なしに耐えられない)



と言うことで




特売スーパーをハシゴ





左が10円、右が98円なり


肉もいっぱい買ってきました(^o^)v




で、この写メ撮るとき卵落として割った( ̄▽ ̄;)




3つ破損



これからガトーショコラ作ろうか
迷ってたゴンに
神様が割ってくれたんでしょうかいね?



だって、ガトーショコラには
3つ卵使うんだもん






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人が見たらゲッ!っと思うよな

朝一で豚の角煮の下ゆでをして


買い物に



その間に








こうしておけば
帰るころには
脂が固まって
きれ~に取り除けるはず






脂を取り除いたら卵と一緒に
ゆっくり煮ようっと(*^^*)



誰も来ませんように





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

不用意にお金を使う後味の悪さったら

本日6時から仕事


真っ暗な5時半に家を出て
お昼に帰宅
休む間もなく娘の矯正歯科へ

矯正をとってのクリーニングに
三時間近くかかり


終わって地元に戻ったのが
夕方5時過ぎ






外食やテイクアウトは予定してたもの
でありたい。美味しい物を食べる為のお金



でも今日のはただお腹を満たすだけの
不用意なもの


ああ、お米だけでも炊いておけば
よかった(^^;)(;^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

年内最後で最高の贅沢はこちらで

迷いに迷ったけど
年末のキャンプで食べましょう~ということで

買いました


楽天三木谷社長!本当っすね?!
世の中の節約主婦を騙しちゃだめですよ!!



20131223_130010.jpg


旦那さんは、高いんじゃないのぉ~、新聞でもっと安く出てたよぉ~
などと言ってたのですが

それは あーた タラバガニとズワイガニを勘違いしてらしゃるのでは?
タラバガニは大きいんだよ!かにの王様なんだよ!

ああ、美味しいことを祈るのみ




ここで節約主婦
どうにもこうにも本当に1キロ入ってるのか確かめたくなった
20131223_130135.jpg



1キロまでしか測れない計量器にて
20131223_130213.jpg
ちゃんと1キロ以上あるらしい

でもどの位オマケしてくれてるのかは不明



↓もう、かな~りヤバイ世界↓



読んだよぉ~のポチを押してくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ




偽造問題が凄いので今年のおせち注文はやめました

今年の新年はネットで注文したおせち



まぁ、ぶっちゃけ
洋風おせちを二組頼むと

肉・肉・肉のオンパレードで
結構無理があります


fc2_2013-01-27_20-29-34-312.jpg



正直
残りまくりです


しかも今年は食品偽造問題も騒がれまして

おせちはもういいね
どうせ偽造だろうし



という結論により



偽造されても最低限であろう


にしました



偽造されても・・・って失礼か(^^;

でもね、素人には味があんまし分からんのだよ
だから商品名で判断するんだろうなぁ



読んだよぉ~のポチを押してくださると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




食費残高2000円で今月のりきれるか

一昨日気がついた


今月の食費残り2000円(-o-;)



あと一週間じゃなく
あと10日もあることに気がついたのが今日



冷蔵庫のお酒の残量もきわどい感じ
でも食材はどうにかなりそう


とにかく娘が朝たべるパンだけは
焼いとかないと気がつくとスーパーで
パンを買ってしまってるし
とにかく出費をおさえねば



マヨに粉チーズを散らしました★



ノーマルにツォップ



今月なんでこんなことになったかと
いいますとぉ
娘のコンクールが二本
その移動費や途中での食事費なんかを
全く予算組せず不透明な家計から計上
してたからなんです

しかも駅から自宅まで
HEY!タクシー!やってしまって
よけいお金がかかってます



あと10日
腕のみせどころ(*^^*)


ぎゃんばります




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そうなんです、得したと思いつつ家計を圧迫するもの

lepo_09.jpg

ゴンもたまにお世話になる
新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

無料でもらえるものから
送料だけ実費で新製品がためせたりで
見てるだけでワクワクなんですがぁ・・・


キケンも潜んでます



一つ一つの価格に直すとめっちゃ安い!って思ってついつい
いろんなものを注文しすぎちゃうんです
コストコと同じですね
一つのチーズが安くてもそれが10個もセットになってると
払う金額は大きいのです


ちょうどりりぃさんもブログに書いてました


そしてずっと同じものを食べ続ける・・・
ゴンは「ソイカラ」で苦労し
そして「食べる前に飲む酢」でやっばーーー( ̄▽ ̄;)これ全部飲むんですか???
と心底後悔し


ちょっと最近距離を置いてます



でもね、誰かにプレゼントしたり
好きなものだったらラッキーなんですよ♫
別にモラタメさんを否定してるワケじゃないですよ!!



ただ後からカードで請求がくると
あれれ??こんなに今月使ったのか(^^;なんて焦ることもあるのです
まぁ、ゴンの管理が甘いって一言で済んじゃいますが


興味のある方で
↓ちゃんと自制できる素晴らしいあなた!覗いてみてね(๑≧౪≦)↓



読んだよぉ~のポチを押してくださると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ







節約は心に余裕がないと無理

食べては切り

食べては切り

何度もお世話になっている豆みょう



最近忙しすぎてほっといたら
食べ頃をすぎてしまった?







ほとんど観葉植物


ちょっと綺麗かも~!


なんてね


節約するには心に余裕がないと無理だと
あらためて感じた風景でした(*^^*)
ゴンってこんな人

Author:ゴン
40代の主婦です
家族は夫K君と
2000年生れ中学生のおでこ娘
黒のラブラドール二頭(♀)
2014.5ランジーお星さまになりました
現在はゴールデンと黒ラブの二頭です♪



節約・労働・運用で
お金を増やします
2014年に住宅ローンを完済しました

今年は年間200万貯蓄目標です



クリックしてね♪
ブログジャンル
ライフスタイルブログ
家計管理・貯蓄ブログ


メッセージ♫

お宝株でお金を増やそう ↑ためになると思うので読んで見てみて↑


役に立つことだらけお勧めブログ!!
節約や家計やりくり学費に
いたるまで
充実した内容とマーケティング
に脱帽です

がんばらない節約とシンプルな暮らし

資産運用から美容まで毎日チェックは必須!
動物大好きなりりぃさんの暖かブログです
りりぃの節約貯金deときめき☆Life
HN中ジョッキさん
ダイエット中の方には危険なヨダレもの記事多数
ネット上の飲み友の節約術
とくと拝見!
実録!となりの家計簿
ブロとも申請フォーム
お小遣いゲットはここに登録