幸せ節約生活♪ 節約と資産運用で貯蓄を増やす

二頭の黒ラブラドールと厳選生活♪節約・貯蓄・運用・労働の4本矢♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ パンは手作り
CATEGORY ≫ パンは手作り
       次ページ ≫

ひたすらパンを焼く、ひたすら










ほんの一部です


あとはチョコパンとか




で、成形すんだ生地を
そのままトレイに乗せ冷凍





凍ったらジップロックに移して冷凍庫へ!





焼きたいときに解凍すれば
自然に発酵も進行


いつでも焼きたてが
食べられます(*^^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やっとドヨンの精神状態から脱出


ここ最近の全てにやる気がない状態を
脱出したかあ!?






パンを焼きました
(^o^)v



パンを焼いたり
お菓子を作ったり



は精神的バロメーターです



単純で分かりやすい









それでもって
明日はとうとう
町会会計の監査当日



長かった


早く全て終わって
肩の荷を下ろしたい!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この努力家でパン代を浮かせる


お風呂に入りながら
ボーッと


明日の朝ご飯は何にしよう
なんて考えてて



やば、パンないし



おでこ娘はパン派

旦那さんとゴンはご飯派

面倒なんだけど
嫌なものを無理やり食べさせるよりはいいや
ということで娘だけ朝はパン食



即効ダッシュで焼きました




熱くて中までお見せできないのが残念


ハムとチーズがタップリ入ってます♪






なんでかって言いますと
今日美容室に行った帰り道
ベーカリーを覗いて(覗くのみの嫌な客)

すごくすごく美味しそうな
ハム&チーズを生地にはさんだバード系のパンが
あったんです!



買いたい
買いたかった



でも
お給料日前に美容室に行っただけでも
ありがたや~ということで
スパッと店内をあとにしましたビバゴン★



そして
能天気な旦那さん


「1000円床屋に行って来たよ~♪」




ごめん




ゴンは



6800円







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

朝から1日中キッチンに立ちっぱなしの日ありませんか

今日はパートがお休みだから
ゆっくり寝てたかったのですが
一応ちゃんと起きて



なぜかそのまま
倍速フルモード



ゴンはいつもやることをメモに書き出して
おいて、終わったものから斜線を引くのが日課です


やること&やりたいこと
ごちゃ混ぜですけどネ♪





おでこ娘からのリクエスト

ウインナーパンとチョコパンを焼きました




ウインナーパンの方は本日は
バジルとチーズをプラスして

チョコパンは生地に
オレンジピールとリキュールを練り込んであります
吉と出るか凶と出るかドキドキです






お休みの日は買い物や銀行、病院などの用事プラス朝から1日中キッチンに立ちっぱなしという感じの日があります




逆に朝から1日中
寝っぱなしという日もあるんだな( ̄▽ ̄;)



ようするに


ムラがある


はい、そうなんです




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パンを家で焼く!?節約にはならないでしょ

節約の為ということで

家でパンを焼く人は多いと思いますが

それって本当に節約になってるの?

ただの自己満足じゃないの?




な~んて自分自身思っていた時期が
ほんのちょこっとあります


だってパン一斤は安売りだと70円前後で
買えますよね


家で焼けばそんな低価格では無理です







ホームベーカリーの代金
電気代
そして労力


買っちゃた方が断然にお金は浮きますよ!



でもね
二点だけ違うのが

無添加


愛情




これだけ詰まったパンは
一斤
100万円以上するでしょう!


家で焼くパンは家族の為の
世界でひとつのパンなのです







だから節約やお金とは切り離し
大好きな大切な家族の為に
パンを焼き続けたいです




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鉄板メニュー★バジルとガーナチョコ

焼き上がりました

娘の大好物
ロッテガーナチョコ入りパン


グラニュー糖を散らしてお化粧



そしてバジルペースト&チーズ
バジルペースト&ウインナー




うちの
鉄板メニューです(*^^*)


パンを家で焼くことは
節約の上で絶対です


ちょっとオサレなベーカリーに一回
いくら払いますか?
たまには味の勉強にそれも必要ですが!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そんなにパンばかり焼いてどうするの

昨日焼いたパン





アーモンドクリーム&リンゴのパン




必要以上にカロリーが高い


そして粉砂糖で
さらにカロリー増






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

好きなことだけしてられたら最高ですが

昨日の日曜はひたすら好きなことだけ
やって過ごしました


あっ、でも
洗濯とごはん
だけはやりました(^^;)(;^^)





スヌードを編み編み



パンも沢山



グラハムパン




チョコチップ&オレンジピール



さあ、今日はパートだ

いつもより三時間ながい勤務
お腹がすくなぁ…





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょっと無理に押し込んだら変に焼けました

先日お菓子道具の浅井商店で購入した
【デコレーション型】ちぎりパンにおすすめ!熱回りの良いアルタイト製パン型


早速使ってみました~!!
娘がちぎりパンが大好きなので
中にチョコレートを入れて焼いてみました♫
20131212_180002.jpg

↑発酵前ですでにこのパンパン状態(^^;
もっと生地を小さく分割しないとダメなんですねぇ・・・
適当はいけませんよ、適当は!!



かなり中心部が盛り上げってしまいい
しかも生地もちょっと硬くなってしまいましたぁ・゜・(ノД`)・゜・
20131212_190719.jpg


でも型からの生地ばなれも最高ですし
焼きムラもなくとっても美味しいく焼けました


次回はもうちょっと生地を減らして再挑戦してみます!!



興味のある方は見てみてくださいね!
この金額ですので十分元がとれます♫


読んだよぉ~のポチを押してくださると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




餅は餅屋!プロ仕様のアルタイトで別物パンを焼きましょう♫

長年欲しくって我慢してるものってありませんか?

特に高額で手にすることが出来ないって値段でもないのに
日常の生活に追われて我慢して後回しにしているもの


ゴンにとっては
パンの型でした



だってなくても焼けるし
家にあるパウンドケーキの型で代用できるし
なくてもどうにかなるものだったんです



でも!尊敬するブロガーのkeiさんも絶賛してるので
断捨離アンで節約家のkeiさんがそこまでおっしゃるのであれば
やっぱり買わねばなるめぇってなワケで
思い切って購入しました
【食パン型】 アルタイト食パン型 1ローフ フタ付 



もうその焼き上がりといったら
ホームベーカリーのステン釜で焼いたパンとは別物です!
皮の焼き加減や中のフワフワ感
そして香りまでが別物なんです!!!

1386289069089.jpg


パン作りの先生に聞いたところ
やはり餅は餅屋です とのお答え(^O^)


ゴンが一緒に買ったのはこちら↓
今日はお休みだから思いっきりパンを焼くぞぉ~!!



←この型でねこれ焼くの→recipe-244.jpg



こんなにランクアップしたパンが焼けるのなら
もっと早いうちに買っておけば良かったと後悔です
こういうの機会損失って言うんですよね 


読んだよぉ~のポチを押してくださると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ








やっぱり冬だと思うこと パンの発酵がうまくいかん

やっぱり冬だなぁとつくづく思うことがある





息が白くなる

手先が荒れる

鍋を食べたくなる



では、なくって
いやそれもあるけど


そうなんです、パンを焼くときに感じる
20131115_174220.jpg


今まではその辺に置いておけばちゃんと発酵してた生地
それなのに全然発酵してくれない

オーブンで30分発酵させても足りないのだよね

家にコタツがあればコタツの中にでも入れておけば
いい具合に発酵してくれるのだろうけど
(ちょっと嫌だけどね、衛生的にも)


発酵不足でも焼いてしまってますが・・・
本当はもうちょっと膨らんでほしいところが残念です



なにかお金がかからなくって節約しながら発酵できる方法を
考えなくてはと思っているゴンです


だって、発酵するのにオーブンを40分も使うのって
どうなのよ???って思いませんか|д゚)





👇押してください(頼んでない顔だけど)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ずっとやってみたいと思ってた事に挑戦!しました

ず~っと挑戦したいと思ってたこと

フランスパンを焼くこと
パンの先生でも嫌がるフランスパン


やってみたけど
皮膚病みたいになってしもうた(-o-;)




クープも全く開いてないし(-o-;)




でもプチパンのクープは少しマシ






ゴンが挑戦したいこと
★クロワッサン
★ちゃんとしたザッハトルテ


食べ物ばかりだけど
よくよく考えてみると
やりたい事って沢山あるのが分かる


そうだなぁ
ゴンはいつも思ってる

いつも暖かく見守って応援してくれる両親にもっと親孝行がしたい

ゆっくり一緒に旅行もしたい

暖かいマフラーとか
トイレの暖房器具とかプレゼントしたい

お父さんお母さんは永遠で絶対
こんな年齢になったゴンでも
何かあると電話して相談するし
電話中でびゃーびゃー泣くことも多々



ブロガーの皆さんが言ってますね♪
夢や目標を紙にかくことを


ゴンもやってみます♪

二日分のパンを焼きました



ピザパンと




プチパンと



オニマヨ二本



ふぅ、とりあえず安心だ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


自家製オニオンマヨネーズパン

娘の用事につきあって睡眠不足のゴンです

睡眠不足で遠出して夜遅くに帰宅しては
次の日は早朝からパートに出てまっす(≧◇≦)


でも今日は旦那さんがお休みで
ゴンがパートの間にゴミ捨て&洗濯 そして物置から冬物のカーペットを出して
庭で洗い干しおいてくれたので大助かり(≧◇≦)


ゴンはパートから帰ってから2時間もお昼寝しました
だって昨日は遠くまで娘のコンクールの付き添いだったので
グロッキーのラリホー状態だったのですょ



疲れて忙しい時に限って
なんでどうしてパンを焼くの???


人間不思議です


20131028_181405.jpg


レシピもまったくありません

思い付きで作りました

オニオンマヨネーズパン♪

20131028_181420.jpg


生地にもオニオンをいれました

入れすぎて成形できませんでした(;'∀')

よってパウンドケーキの型の出番です~




上にはチーズもたっぷり乗せました

焼き立てを食べさせたいのでご飯の代わりに夕飯へ!
ハンバーグとマッシュポテト
かぼちゃのスープと一緒に


生野菜ゼロの高カロリーーーー夕飯でした
まじめに緑がまったくない食卓でした・・・
毎日がこんな食卓だと太るんでしょうね~


こんな食卓でなくても
ゴンはポチャポチャですけど

それがなにか????←開き直り


20131028_181432.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


簡単なんちゃってフランスパンを焼いてみました♫

20131016_162856.jpg


むおおお~!!
焼き上がり、味ともに格段の違いがハッキリわかります!!!


貧乏性のゴンはどんなパンでも同じ粉で焼いていたのですが
今回は知り合いが
小麦本来の味と香りを重視したフランスパン用粉を分けてくれたので使ってみました!!


知り合って日が浅いのでレシピまでくれとは頼みづらかったので
クックパッドで簡単フランスパンを検索


バターもスキムミルクもなーーーんにも入れないから
めちゃめちゃ経済的なのね(^O^)
しかもお味はフランスパンそのもの!



20131016_162930.jpg




20131016_162913.jpg



うっひひ(๑≧౪≦)昨日ね、今月貯めた楽天ポイントで生ハム切り落としを1キロ買ったの

 ↓もちろんこの経由です↓ 


げん玉から楽天に入ってワケありで生ハムを検索

 

あとは精算画面で貯めたポイントを使うを選択



早く届かないかな~、生ハム
このなんちゃってフランスパンに挟んで食べるんだも~ん
ゴンの楽しみって食べることばっかりだわね



読んだよぉ~のポチを押してくださると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ







時間がないのでかっと飛ばして焼いたパン

時間がないない・・・といいつつ

やりたい事が山のようにある


パン焼きもそう


時間がない上に配合ミス?で生地がゆるゆる~(;^ω^)
成形するよりそのまま焼いちゃおうってことで
本でよくみるカンパーニュっぽくしてみました

カンパーニュに怒られそうな予感です










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


山型ミニパン★型がないのでパウンドケーキ型で代用してます


本当は河童橋の道具市に行きたかったのに・・・
ずっと楽しみにしてたんだけど
色々あったり忙しくて今年も行けなかった


パンの型を買いたかった


いつもパウンドケーキの型で代用してます!(^^)!

20131016_163030.jpg


ミニ山型食パン

20131016_162953.jpg



とってもおいしゅうございます( *´艸`)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





母親として子供の為にできることは何だろう 


なかなか落ち着いてパンを焼く時間がとれなかった今日このごろ


いろんな行事が重なって頑張っているおでこ娘のために
大好きなチョコパンを焼いて少しでも力になりたいなぁ・・・と思いました

おでこ娘は風邪ひとつひかないけれど
体力とスタミナがないんです
だから行事が色々重なると電池切れ


ゴンに似たんだなぁ


こういう時は優先順位を冷静に考えて
ひとつひとつ丁寧にこなしていくしかない
事故にあわないように、乗り切れるように
神様にお祈りしながらパンを焼きました



・・・なのに

失敗した・゜・(ノД`)・゜・




20131004_145609.jpg


念の為

焼き芋ではありません
20131004_145545.jpg



表面上は普通ですが
ひっくりがえして裏にすると包んだチョコがびっしりはみ出まくってます
閉じるのが甘かったのですねぇ・・・



でも味はいいのよ♫


さあ、今日は豚汁とエビフライ!
どちらも娘の大好きなもの
揚げたてを食べさせてあげたい


母親にできるのは美味しいご飯を用意することと
ゆっくり話をきいてあげること
それしか出来ないなぁ


読んだよぉ~のポチを押してくださると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



酔っぱらっていてもパンは焼けます


昨晩晩酌後に焼いたパン


お酒飲んでもキチンと計量できる酒豪にこそナセル業


20130922_203938.jpg


ベンチタイムにお風呂

成形して一次発酵中にドライヤー

あとはオーブンにお任せ♪



ただ、温度だけは本に書いてあるのより30度位は高めで準備
これ最大のポイントです~('◇')ゞ
オーブンに生地を入れて2分位は高温のまま
その後指定の温度に下げます



20130922_204010.jpg



立ち上る湯気
あつあつのホッカホッカですぅ~
香りも最高ですぅ~

20130922_204056.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ロッテガーナチョコをそのまま包んでパンを焼きますとぉ♫

ロッテで一番売れていると噂のガーナチョコ

安売りの時に66円で売っているのでかなり多めに買っておく
これでガトーショコラもできるし
包んでパンを焼くと自分は天才じゃなかろうか?と驚くほど美味しい

技も細かい作業も人としてのプライドもお世辞もいらない


20130918_121522.jpg
パン生地を等分してぇ~
気楽に気楽に(๑≧౪≦)

20130918_121539.jpg
これこれ!このガーナチョコをお好みの量入れて
パン生地で包むのだ

20130918_125834.jpg
ちょっとオサレにポップシュガーを乗せてみた
色気づいたゴン
20130918_131958.jpg
チョコがチョコっと半ナマになってて激ウマでございます




生地全部をチョコパンにするとおデブ街道まっしぐらなので
半分はツナパンにしました
・・・こちらもおデブ街道に通じてますが
20130918_132024.jpg


あとはグラハムパンを二本
成形するのも面倒でただ焼きました~

なんだかダチョウの卵みたいですねぇ


スライスしてハムやチーズを挟んでもグーーです♫
20130918_130130.jpg


はい、ついでに本日のお弁当です
20130919_063048.jpg

涼しくなってきたおかげか、はたまた増血剤が効いてきたのか
朝が少し楽に感じられるようになってきました

そして、なぜかとてつもなく
お腹がすきます・・・


ちょっとまずいかも・・・どうしよう・・・
一日5食ぐらい必要かも・・・真面目な話です





ブログランキング・にほんブログ村へ




ゴンってこんな人

Author:ゴン
40代の主婦です
家族は夫K君と
2000年生れ中学生のおでこ娘
黒のラブラドール二頭(♀)
2014.5ランジーお星さまになりました
現在はゴールデンと黒ラブの二頭です♪



節約・労働・運用で
お金を増やします
2014年に住宅ローンを完済しました

今年は年間200万貯蓄目標です



クリックしてね♪
ブログジャンル
ライフスタイルブログ
家計管理・貯蓄ブログ


メッセージ♫

お宝株でお金を増やそう ↑ためになると思うので読んで見てみて↑


役に立つことだらけお勧めブログ!!
節約や家計やりくり学費に
いたるまで
充実した内容とマーケティング
に脱帽です

がんばらない節約とシンプルな暮らし

資産運用から美容まで毎日チェックは必須!
動物大好きなりりぃさんの暖かブログです
りりぃの節約貯金deときめき☆Life
HN中ジョッキさん
ダイエット中の方には危険なヨダレもの記事多数
ネット上の飲み友の節約術
とくと拝見!
実録!となりの家計簿
ブロとも申請フォーム
お小遣いゲットはここに登録