幸せ節約生活♪ 節約と資産運用で貯蓄を増やす

二頭の黒ラブラドールと厳選生活♪節約・貯蓄・運用・労働の4本矢♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ せっせと節約
CATEGORY ≫ せっせと節約
       次ページ ≫

今年もあと4ヶ月!MAXまで働きます‼



気づけばもう9月



扶養範囲内の103万まで残り
パートで40万稼げます



お株の方も年初は調子がよく
年明け3ヶ月で去年の利益分を軽く越え
この感じて突っ走れ~なんて夢見てましたが



ダメですね



いまいちです



夏休みは10日しかパートしなかったのですが
今月からはガツガツ追い上げて
扶養範囲内ギリギリまで稼ぐ予定です






あれ?サラダばっかり~

夏休み最後のサイゼリアかな?





娘は今日も塾



授業が終わっても
自習室で勉強してきます
だから帰りも遅い




ご飯が一緒に食べられません(T_T)




家族揃いの食事って
簡単なようで難しいですね






最近そう思います



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

食費を最低限にしてたら心が荒んだ(すさんだ)★


一言で食費と言っても
本当に全て自分達だけでまかなっている家庭と
実家からの多大な援助のもと足りない分だけだしてる家庭と
様々だと思います




ゴンの家庭は今まで食費は一月24000円


それでもかなり色々と美味しい物を食べ
豊富な食材の中で暮らしてたと思います



なぜなら‼



米、野菜は結婚してから自分達で買ったこともなく
高級肉やらお菓子、バターにチーズ、牛乳、卵と
無くなるころ(1週間おき)
全て実家がくれたのです




結婚当初は旦那さんのお給料も少なく
家のローンが莫大で大変だった私達を思いやっての両親の優しさだったと思います



ただ、私達夫婦もこれじゃまずいと思い
畑でとれた野菜とか
親戚が送ってくれた新米とか
たまたまの頂き物のお裾分けとか以外は
断ることにしました



それが一年前かな



でも、たまに我が家に遊びに来ては
段ボール三箱位のわざわざ買ってきた食費を持って来て



ゴンは本当は欲しかったよ
だって普段買えない食材がつまってるんだもん



四つ葉のバターとか
生エビ、ホタテ、サーロインステーキ




でも、ゴンは心を鬼にして両親に言いました




本当に感謝してる

でもこれから先、いつまでも親が生きていて
援助してくれるわけじゃない


私達家族は自分たちの力で生活したい


そして、それでも生活費が足りないようなら
夫婦が話し合い働く日数を増やすとか
小遣い減らすとかって話になるんでしょ



このまま膨大な食材援助を受け続けたら
自分たちが1ヶ月にいくら必要なのか知らないまま老後をむかえることになる



だからやめて欲しい



本当に助けて欲しい時は
助けてくれって頼むから‼




言ってしまって
1週間は本当に凹みました



大好きな両親の思いを傷つけてしまって

このまま貰ってれば楽チンじゃ~ん





でもあとには引けない
だって自分たちの将来を見据えたことだから











で、それから正真正銘自分たちだけで
頑張ってみた



最初は今まで通り24000えん(米含め)



無理~




次に28000円



無理~


というか
この食費だと単にお腹を満たすだけの食事に
なってしまうことが判明!


なんというか
メインのみでお通しも小鉢も箸休めもない



で、大好きな先輩ブロガーさんの食費を
参考にさせていただいた




ああ、皆さん節約してるけど
ある程度買ってらっしゃるのね



ゴンは肩の荷がおりました



この先、娘も受験生!
先生方も食事の重要性をとくとく話されてました



もちろん普段は贅沢はしない
だけど
食事はお腹を満たすだけのものではない
愛情とか団らんとか愛でるとか色々なものがつまってる






食事は全ての源




あまりにもケチってはタブーな部分




ゴン、反省です






父の作ったイチゴ





ヨーグルトと練乳でミキサーにかけて





冷蔵庫で固めて




ちょくちょくかき混ぜるとなめらか




激安‼しかもヘルシーアイスの出来上がり




使った後のミキサーは
洗剤を入れて回せば簡単に洗えます~♪
刃で手を怪我することもないし‼
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お金をかけずともキレイでいる私の超こだわり

ゴンは普段の洋服はしまむらかブランデリ利用です

基本一枚2000円以下の物を探し
それ以上だった場合は迷い迷い、はたして2000円かける価値があるのかどうか熟考します


あ、でも頭のてっぺんからつま先までしまむらだと
年齢的におかしいので
靴やバックは納得のいく良質のものを持つようにしてます
それから髪の毛やメイクもきちんとしてますよぉ~









そんな中で
ゴンが何よりも気を付けている超こだわりポイントは


アイロン~!


自分の着るものはもちろん
旦那さんのワイシャツやズボン
娘の制服もビッチリ糊付けアイロンしてます~


カンターチやアイロン用スムーザーなどを使ってると
アイロンの表面が焦げ付き面倒なので

①干す時にキーピング(キャップ一杯程度)を溶かした水をスプレー
②アイロンをかける時は水スプレーで湿らせるだけ




最近はこの方法に落ち着いてます
アイロンがけの時にスプレーするタイプの糊よりも
洗濯時に入れるキーピングを水に溶かしたものをスプレーする方がお安く済みます



それと、当たり前かもしれませんが
白物と色物は別々に洗ってます

そんなの~変わらないよぉ~と思っていた時もありましたが
娘が制服を着るようになって
集団で並ぶとワイシャツやブラウスの色って本当に差があるんです( ゚Д゚)



同じ白のはずなのに
もう白じゃないって人、沢山いるんです
一人じゃ目立たないのかもしれませんが・・・

洗濯する前もウタマロちゃんで
チョコチョコこすってから洗濯機にいれてま~す

ウタマロ 洗濯用石けん(133g)【...


ウタマロちゃん
昔からありますね~、こんなにお安くてパワーは計り知れません!!!
黄ばんだ部分にも効果的( *´艸`)





ランキングに参加してます~
面白かったらポチっと応援してくだい♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





月々5,000円から始める長期投資。セゾン投信






おいなりさんを作る時のポイント


おいなりさん


大好き~♪


なんだか急に食べたくなって
58円のあげを買って来て煮付けま~す



今日は断捨離デーなので
たまった調味料をここぞとばかりに消費









味は濃いめ











さあ、あとは落し蓋をして煮付けます~



家でつくるおいなりさんは
味がボケてるし、染み込んでないって人おおいですが


あげを煮付けたら
一晩ねかせます
これでしっかり味が染み込むんですね~



一晩ねかせないなんて
せっかくのおいなりさんが台無しです~




これから断捨離するぞ!オーッ!


いるものまで捨てないように(^o^)/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タケノコはもらったら即効ゆでるべし!


今年もゴンの回りにはタケノコが集まってくる~






急にいただいて
糠がない場合
お酒でも十分おいしくできます



タケノコはもらったら何があろうが
たとえ酔っぱらっていようが
時間との戦い



タケノコは掘られたあとでも
まだ土の中にいると勘違いしてて
どんどん成長するらしい
だから日をおくとエグミがでるんです~




⤵これ水少なすぎね
かぶる程度に入れましょう~





沸騰してしばらくおいて
あとは火をとめ一晩おいとけば完成



何時間も茹でなくても美味しいです



ガス代の節約にもなるし(*^O^*)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鉄板焼ビンボ~


毎度、毎晩
旦那さんの休みの夜は
家族でひとつのものを囲む夕飯


風水的に家族のバランスをとるためです


まあ、何を食べようが
どう食べようが
仲良ければいいのですよ



ありあわせ
何にもなくて
イオンの冷凍餃子があったので~




1人1列食べてよし





あとは野菜室を物色し~
なす、エリンギ、えのき





なんで



なんで




なんにもないのに
家族で食べるご飯はこんなに美味しいの?


幸せだな~と思います











あはは


気持ちよくうたた寝してます







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パンの耳&旬のほうれん草で

たまってたパンの耳
ホームベーカリーで焼くとはじっこがたまる我が家



今日は



タルト型にひきつめ





ほうれん草&玉ねぎ&ベーコン




卵&牛乳











200℃20分
180℃15分



うんにゃ~♪
でけた~♪



美味しいかな!?










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さあ、パートに行ってこよう!

本日はこれから雨らしい


ので通勤は車で


一週間の中で火曜日が一番忙しいゴン
朝から気を引き締めて




今日のお弁当~♪




昨日夕飯から取り分けておいたコロッケ





やっぱり家のコロッケが一番美味しい♪








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

土日の買い出しで食品が浮く

多分どこにでもあるだろう

激安スーパー



土日朝から並んで買い物する価値は
大有りのコンコンチキ~!







イオンで買ったら倍はするはずの食料



ただ、早起き必須


いいのだ


帰ってお昼寝すれば(*^^*)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もう捨ててもいいよ!いえいえそれは出来ません

もう10年もはいてるわ

しまむらで100円で買った靴下ちゃん



縫って


縫って






汚くて
ごめん遊ばせ




もう駄目かしら








これ以上無理かしら



でも
ゴンは
この靴下ちゃんを捨てられない(T-T)



ここまで履くと
愛着があ~(T-T)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんなんで、イタリアンです!


あひ~♪

と言わずなんと言えば良いのかな

鳥もも骨付き1本58円を
オリーブオイル、岩塩、ニンニクで
30分ほどつけこみ


オリーブオイル&バターで焼いただけ




あ、そうそう
つける時にハーブ入れると
さらにいいです

今回はフェンネル
(半年も冷凍庫保存してたもの)









うちの料理って、あきらかに肉が多い


毎日肉だ


よくないよな
(T-T)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ピ、ピザ食べたい!

ウギャ~!
ピザが食べたい!

あと少しでデリバリー頼むとこだったわ



今月もあと一週間
ここでピザを頼むわけにゃ~いくめぇ


家にある残り物でごまかす
自分をごまかすしかない


ピザソースないからケチャップで
オレガノふって




ピーマンもトマトもない
玉ねぎ、ベーコン、ツナで




大切に冷凍してた四葉のチーズをたっぷり






うほ、うほ
うへ、うへ






美味しい~(^o^)v




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎月の美容院代

毎月の美容院代

カット&カラーで4500円ですが
これでも破格だと思ってますが

さらに安い所で





カラーのみだけど
各月こちらで白髪染めをして

行き付けの美容院で
各月でカラー&カットして

さらに節約



まあね
美容院行かないのが一番の節約なんだが
ゴンは凄いくせ毛の上
量も沢山
しかも白髪もワンサカ


美容院行って手入れしないと
ヤマンバ状態



というわけで
今回もキレイに染まりました~(^o^)v

ルンルン(人´ з`*)♪



原油安の恩恵

ありゃ~

ガソリンがこんなことに!



家計には嬉しい


早速満タンに(^o^)v

auからYmobileに替えてみた結果

12年も使ってましたau

我が家の場合 ★自宅の無線ラン(スマートバリュー)
          ★旦那さん&ゴンのスマホ
          ★娘のキッズ携帯

           合計月々20000円ちょい


そして、この度娘からの要請で
キッズ携帯だけは卒業したいということで
(小3の時持たせたまま使い続け、それだけで偉いと思います)


娘のスマホやらガラケーやら色々調べて調べて調べて調べました

ゴンの方もキャリア(au softbank docomoなどの大手)メールを使っていたんで
これから先携帯会社を替えるたびに友達にアドレス変わりました~って出すんかい?
面倒じゃんと思っていたんですが

メルアドをいちいち変更したくない人は
Gmaiにすればいいことがわかり
携帯会社を替える前に先にGmailに全て変更して友達に案内しました

_DSC9202.jpg


そして、今までなんとなく入っていたなんちゃらパックとかね
一度携帯会社に行ってよく調べてもらったほうがいいですね

ゴンの場合、ブログの更新やら株&FXと大体スマホでやるんですが
月の使用料は3Gあれば足りることが分かったんです

★Ymobile 3Gのスマホ(ゴン用)
★Ymobile 1Gのスマホ(娘用)
 
二台で月々の支払額は6980円です

大手携帯会社で娘のスマホを新しく契約していたら
こんな金額では収まりませんね



そして、なによりYmobile快適です!
通じない・使えないなんて噂はどうしてあるんでしょうかね?

そして今回25000円のキャッシュバックがあったので
auの解約金とかYmobileの事務手数料なんかに充当して
残りは・・・うーーん、どうしようかな( *´艸`)





ランキングに参加してます~
面白かったらポチっと応援してくだい♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ






月々5,000円から始める長期投資。セゾン投信



スマホ代高すぎ!格安に変更してみるわ!


スマホ代高すぎ!

と思っても
なんとなくずっとキャリアって人多いです


ゴンもそう



格安スマホは通じないっていう話しだけど


ゴンが体はって試してみるわ!



今日でこのスマホも終わり


詳しいことは後日(*^^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

朝から夕飯作り

午後からパートの日は
帰宅が6時30ころ

速効夕飯にしないと
ギャーぴーうるさい塾に間に合わない



なので




朝から夕飯作り



こうして何か一品でも
用意しておかないと
疲れと空腹で
帰宅途中にいらんお金を使うことに



無駄遣い防止



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

暖房費の節約に効果絶大


ゴン、昔は冷え性だったんです

夜なんて足先が冷えて電気毛布あっても
寝付けないほど

靴下も三枚以上はいて
来客があればサンダルも履けないくらい
ボテボテに防寒してました



なのに
今では
なんで皆そんなに寒がってるんだい?ってほど

夜もばばシャツなしでOK!



秘密はこれ




しょうが


しょうがは生より
干した方が効用があります

スライスして1日天日ぼし

あとは様子みながらチン

パリパリになります




で、海苔などに入ってるシリカゲルと一緒に
保存して
お茶、紅茶などと一緒にドハトバ使います!


毎日毎日続けてれば効果テキメン!




我が家はエアコンは22℃弱のみ
二階は暖房なし


暖房費の節約に体を芯から温め
生活費の節約に病院に行かなくていいように普段から気を付ける


洋服のサイズが変わらないように
体形管理をする
(/--)/これだけは無理!すみません~!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お金がないって言ってる人の携帯代を聞いて目が飛び出た

お金がないを連呼して
体が具合悪くっても
虫歯でも病院に行かない人がいます

目もよく見えない(おそらく糖尿病の影響)のに
奥さんからも病院になんて行くお金ないから我慢しろって言われてます

・・・というか目ってまずいですよね(;'∀')


昨日毎月の携帯代の話をしたんですけど
もう開いた口が塞がらないかったゴンです

無題


我が家は、家の光回線&プロバイダー
       夫婦のスマホ&キッズ携帯
全て合わせて一か月2万ちょいです


それでも高いと思ってます

一方その人の携帯代は月に3万!!!
その人、一人分です!

「凄いだろぉ!」って言ってました

はい、凄いです(;'∀')

病院代もない人が
なぜ携帯に3万も使ているのでしょうか・・・・




全てはゲームです



お金がなくて何も出来ない、どこへも出かけられない
ただただひたすら課金型のゲームで時間をつぶしているんですね

お金がなくて外食も家食もできないから
マック通ってブクブク太ると同じ感じ???


世の中いろんな人がいるなぁ~と思います



ところで、ゴンの家ではスマホの二年縛りが今月で終わるので
キャリア渡り鳥になろうと思ってます

今の携帯会社は既存客には餌をやらず
乗り換えのお客さんだけに手厚く
長く同じキャリアで持ち続けるのって凄くバカみたいです

MNPで番号はそのままで
アドレスが変わるのが嫌なら
早めにGmailにしちゃいましょう~、そうすればキャリアが変わる度にアドレス変更の
お知らせなんて出さなくてすみますから!(^^)!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村

↓賢く毎月積み立ててお金をふやしましょう~↓











土鍋でロールキャベツを作ったら


お爺ちゃん作のキュベツで
ロールキャベツ


たっぷりナツメグ&カルダモンは絶対に必要




キュベツの芯には切り込み
これをやるかやらないかで家族の評価が違う




普段は圧力鍋を使うけど
思い立って土鍋にしてみた~




湯剥きトマトも











でけた~!





上に粉チーズかけても美味(*^^*)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ゴンってこんな人

ゴン

Author:ゴン
40代の主婦です
家族は夫K君と
2000年生れ中学生のおでこ娘
黒のラブラドール二頭(♀)
2014.5ランジーお星さまになりました
現在はゴールデンと黒ラブの二頭です♪



節約・労働・運用で
お金を増やします
2014年に住宅ローンを完済しました

今年は年間200万貯蓄目標です



クリックしてね♪
ブログジャンル
ライフスタイルブログ
家計管理・貯蓄ブログ


メッセージ♫

お宝株でお金を増やそう ↑ためになると思うので読んで見てみて↑


役に立つことだらけお勧めブログ!!
節約や家計やりくり学費に
いたるまで
充実した内容とマーケティング
に脱帽です

がんばらない節約とシンプルな暮らし

資産運用から美容まで毎日チェックは必須!
動物大好きなりりぃさんの暖かブログです
りりぃの節約貯金deときめき☆Life
HN中ジョッキさん
ダイエット中の方には危険なヨダレもの記事多数
ネット上の飲み友の節約術
とくと拝見!
実録!となりの家計簿
ブロとも申請フォーム
お小遣いゲットはここに登録